皆様、こんにちはo(^▽^)o 今回はVol.1Vol.6でも何度か登場した「拍」についてお話致します!

拍とは⁉

そもそも「拍」とはどんな物なのか?

皆様、説明できます?

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はい!

答えは「拍子」の事ですね!!

「拍子」は中学生の音楽の授業で習うと思います。←「拍子」・・・分かりますよね( ⊙‿⊙)?

はい!分からない方はVol.1を復習しましょう!!

さて、ここからが今回のテーマです!

◇色々な拍

譜例➀ 4拍子の4分音符

譜例➀は4/4拍子なので、4分音符の位置が「拍」になります!←そうなんです!「拍」とは1小節内の位置の事なんですよね☆

では次はどうでしょうか?

譜例➁ 6/8拍子の拍

譜例➁のように6/8拍子は1小節の中に8分音符が6個あると言う事ですよね。

ここでの「拍」とは8分音符の位置の事になります。

※要するに「拍」とは〇/〇拍子の分母の音符を基準とすれば良いのです!!

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あれ?じゃ次の場合はどうなるの?

譜例③-a 6/8拍子の拍
譜例③-b 3/4拍子の拍

譜例➂-a6/8拍子と譜例➂-b3/4拍子は、譜面の書き方(使用する音符)次第では、同じように書く事ができます(書き方に規則はありますが)。
数学的にも6/8を約分すれば3/4ですものね?

例え譜面上の書き方が同じでも、拍は〇/〇の分母の音符が基準になります!!

譜例➂-aには8分音符はありませんが、8分音符の位置が「拍」、譜例➂-bには4分音符はありませんが、4分音符の位置が「拍」なのです!!

仮に譜例➂を載せましたが、基本的(正しくは)にはこのような記譜の仕方はしません!!
通常は次のようになります。

譜例➃-a 6/8拍子の記譜
譜例➃-b 3/4拍子の記譜

譜例➃のように記譜する事で、aとbは別の拍子と言う事がわかりやすくなります。

実際、6/8拍子と3/4拍子では「リズムの乗り」が違うので、全くの別物なんです!!

◇「表」と「裏」

「表」と「裏」という言葉はドラムを勉強するうえでは欠かせません。

・拍の「表」「裏」

バンドのリハーサル時に「4拍目裏でブレイクしよう!!」とか 「4小節目の3拍目裏からドラムが入る」などと使う事があります。
尚、表の場合は「表」とはつけずに「4小節目の2拍目から〇〇」などと使います。

譜例⑤-a 拍の表 裏
譜例⑤-b 拍の表 裏

譜例➄a,bのように、拍の表とは拍のの位置(4/4拍子なら4分の位置、6/8拍子なら8分の位置)の事です!!
逆に、拍の裏とは拍と拍の間の「丁度真ん中」の位置の事です!!

・音符の「表」「裏」

拍の表・裏だけでなく、音符にも「表」「裏」の考え方があります。

譜例➅-a 4分裏強調
譜例➅-b 4分裏感じて

譜例➅-aは4分裏を強調して演奏する時の例
これはそのままハイハットを強く叩けば良いので分かりますよね♪

譜例➅-bは「4分裏を感じて演奏しよう」とする時の例
普通に演奏すると「ドン、タン、ドン、タン」になるけど、「4分の裏=8分音符の位置は叩かないけれど、意識して演奏する」なら「ドッ、ウッ、タッ、ウッ、ドッ、ウッ、タッ、ウッ」という感じになります。 まぁ、要するに「乗りの違い」です☆

譜例➅-c 8分裏

譜例➅-cは8分裏にアクセントを付ける例です。
8分音符と8分音符の間の位置が8分裏なので、16分音符の2つ目と4つ目の位置の事になります。

あとがき

※「表」「裏」はバンド内でも良く使う言葉だし、ドラムの勉強の上で大事なので覚えておいた方が良いですよ!!

自分の練習としても、位置を把握するのに便利だし、レッスンで沢山使う言葉です☆

単なる言葉ではなく、しっかりとした意味のある言葉なので、この機会に常に気にするようにしましょう🎵


次回は、テンポについて書きたいと思います☆

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