奈良のドラム教室♪TOMO-Z♪

お近くのスタジオ等で丁寧なドラムレッスン。1レッスン3,000円~「対応地域:奈良・橿原・生駒・京都府南部」

「 月別アーカイブ:2014年10月 」 一覧

ドラムの”リズム・パターン”のマンネリ化を防ぐには?!

いつもいつも似たようなフレーズ(リズムパターンやフィルイン)ばかり叩いてしまう~ なんて、悩んだ事御座いませんか?それは大抵、リズムの基本をおろそかにして、がむしゃらに演奏しているからだと思います。基 …

柔軟体操イメージ

ドラマーなら、、柔軟体操は必須♪

ドラマーの皆さん、柔軟体操をしていますか? 僕は身体(関節)が硬いので、たまに柔軟体操をしています。本当は毎日しないといけないんですが、なかなか毎日できないんですよねーー。。 ドラマーは絶対、身体(特 …

グルーヴ

ドラムの「グルーヴ」について♪

少し深い話しになりますが、ドラムの「グルーヴ」についてです。 野球のグローブや歌手のGlobeじゃありません…^_^; 「Groove」です。 「グルーブ」とはいったい何なのか? これには …

ドラマー

ドラマーの筋肉、筋トレは必要?!

ドラマーの筋肉についてのお話し 僕の経験では自己紹介などの時、「ドラマーをやっています」と言うと大抵「なる程、それでそんなに身体がガッチリしてるんですね」って言われます。一般の人からはドラムをやるとム …

ドラムチューナー

ドラムのチューニングについて

音とは音波であり、空気が振動して伝わります。 その空気の振動の幅が広い or 狭い、大きい or 小さいかが周波数(Hz)となります。この周波数で決められた数値が、例えば良く基準にされる音:A音(ラ) …

島田 友博

ドラム経験者も大歓迎です!

当スクールでは、初心者だけでなく、ドラム経験者も大歓迎です。 ドラムを練習していると・・・・ ◆ドラムをいままで自己流でやって来たけど、いま一つ上達できない ◆どうしても出来ないフレーズがある。。。 …