奈良のドラム教室♪TOMO-Z♪

お近くのスタジオ等で丁寧なドラムレッスン。1レッスン3,000円~「対応地域:奈良・橿原・生駒・京都府南部」

ドラムレッスン 楽譜

ドラム講座 Vol.11『リズムを歌う(Fill in 編)』☆☆

投稿日:2019年6月16日 更新日:

皆様、こんにちは。

今回もリズムの歌についてです。

前回Vol.10リズムパターンに歌い方について書きました。

今回は「Fill inもしっかり歌って叩こう」という内容です!

楽器毎に歌い分けよう♪

 

リズムパターンでは、ハイハット、スネア、バスドラを歌い分けましたが、Fill inでは、シンバル、タム、スネア、バスドラ等を歌い分ける必要があります!

はい!では恒例のようにまずは図AとBからご覧ください(笑)

図A

図B

AとBは同じ音型のフレーズです。※同じ音型とは、4分音符や8分音符等の配列が同じという事。Aはスネアのみのフレーズですから、歌うと・・・「タッタッタカタッタン タン」  ですね。

Bはタムにも叩き分けされているフレーズです。


                             

 

さて、ここからが本題です。

でも、これを単に「タッタッタカタッタン タン」と歌ってはタムの感じが出ませんよね。

だから、タムも歌い分ける必要があります☆

タムは「トン」、「トッ」、「ト」で表現すれば良いでしょう☆彡

それでは、タムも歌い分けて、図Bを歌ってみましょう。

答えは…「タットッタカトッタン トン」 となります。

でも、タムにはそれぞれ音程がありますよね?もし、タムにも音程感を付けて歌えるなら、その方がよりフレーズを叩いた音に近くなるでしょう。

                        

もっと色々なフレーズを歌ってみよう♪

図C-①

図Cの①ではタムに16分音符が使われています。スネアで16分音符は「タカタカ」と歌いますよね。それをタムとして歌うには、「トコトコ」と歌えば良いです!

すると全体的な歌は「タカタカトコトコタッタッタン」です。

図C-②

②はタム回し王道フレーズですね!タムに音程感を付けて歌いましょう!歌うと…「タカタカトコトコトコトコトコトコ」です。

図C-③

③は8分音符と16分音符のフレーズです。8分音符は「ッ」を付けて歌う事が大切です!   歌うと… 「タットコトコタットコトコタン」です。

                  

シンバルも歌で表現しよう!

クラッシュシンバルを交えたフレーズなら、シンバルとして歌わないとそのフレーズの感じが出ませんよね。

クラッシュシンバルは「ジャン」とか「シャン」、「ヅッ」等で表現すれば良いでしょう☆

図D-①

図Dの①は4分音符のシンバルは「ジャン」、8分音符のシンバルは「ジャッ」と歌いましょう♪すると歌は…「ジャン タカタカジャッタカタカトッ」になります。

図D-②

②は16分音符のシンバルです。これを「ジャカタカ」と歌っても良いのですが、歌いにくくないですか?そこで「ヅカタカ」と歌えば歌いやすくなります!歌は…「ヅカタカヅッヅカタカヅットコトコ」となります。

皆様いかがだったでしょうか?

一応こちらに今回の楽譜の歌い方をまとめました。参考にして下さい。


                         

前回のVol.10と今回のお話で「リズムパターンとFill inと両方を歌う」事を書きました。

是非、リズムパターンもFill inも歌いながら叩くようにして欲しいです!

どんなフレーズでも『歌う事ができるなら、その歌をドラムの音に変えれば良いだけです!!』

しかし!!『歌う事ができなければ、そのフレーズがどんなリズムなのか分からない』と言う事です!

このブログで「こう歌う」と書きましたが、最終的には歌い方は個々の自由です!!自分に合った歌い方を見つければ良いのです♪

それではまた~☆彡


-ドラムレッスン, 楽譜
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドラム講座 Vol.4-1 『ドラム譜の見方』

こんにちは(*゚▽゚*) 今回もドラムの楽譜についてです。 目次ドラム譜ドラム譜を覚えて、視覚的にフレーズを理解しよう♫ドラムの各楽器と楽譜上の表し方ドラム譜の決まり事特殊な奏法の表記☆ドラム譜、意外 …

リズムの歌

ドラム講座 Vol.9 『リズムを歌う』☆☆

皆様、こんにちは。 今回はリズムを歌う事の重要性を書きたいと思います。 みなさんは、ドラムを演奏中にフレーズに失敗する事って有りませんか? そう言う失敗する時って「しっかりそのフレーズを歌い切れていな …

ドラム講座 Vol.3 『ドラム譜と楽器名』

こんにちは~(*゚▽゚*) 今回はドラムの楽譜と楽器名についてレクチャーしたいと思います。 ドラム譜について ◆ドラムも他の音階楽器と同じで、五線紙上に記譜されます。 でもドラムには音階(ドレミファ・ …

ドラム初心者必見!!② スネアの各パーツの名前を知ろう!

皆さん、こんにちは!TOMO-Zドラム教室の島田友博です! 今回はドラム初心者さんを対象とした回です。 ドラムに於いて、一番主人公的な役割をする楽器がスネアドラムですよね(^^)/今回はそのスネアドラ …

ドラム講座 Vol.8 『テンポ』 ( ⊙‿⊙)

皆様こんにちは、今回は前回に少し出てきた、「テンポ」について書きたいと思います! ◇メトロノーム記号 テンポとは曲の速さの事ですよね(´∀`) 楽譜で冒頭にある  ♩=120 がその曲はどれくらいの速 …