奈良のドラム教室♪TOMO-Z♪

お近くのスタジオ等で丁寧なドラムレッスン。1レッスン3,000円~「対応地域:奈良・橿原・生駒・京都府南部」

ドラム

ドラムブログVol.7 『拍』☆彡

投稿日:2017年6月7日 更新日:

皆様、こんにちはo(^▽^)o 今回はVol.1Vol.6でも何度か登場した「拍」についてお話致します!

そもそも「拍」とはどんな物なのか?

皆様、説明できます?

はい!

答えは「拍子」の事ですね!!

「拍子」は中学生の音楽の授業で習うと思います。←「拍子」・・・分かりますよね( ⊙‿⊙)?

はい!分からない方はVol.1を復習しましょう!!

 

さて、ここからが今回のテーマです!

◇色々な拍

譜例➀ 4拍子の4分音符

譜例➀ 4拍子の4分音符

譜例➀は4/4拍子なので、4分音符の位置が「拍」になります!←そうなんです!「拍」とは1小節内の位置の事なんですよね☆

では次はどうでしょうか?

譜例➁ 6/8拍子の拍

譜例➁ 6/8拍子の拍

譜例➁のように6/8拍子は1小節の中に8分音符が6個あると言う事ですよね。

ここでの「拍」とは8分音符の位置の事になります。

※要するに「拍」とは〇/〇拍子の分母の音符を基準とすれば良いのです!!

・・・・

・・・・

・・・・

あれ?じゃ次の場合はどうなるの?

譜例③-a 6/8拍子の拍

譜例③-a 6/8拍子の拍

譜例③-b 3/4拍子の拍

譜例③-b 3/4拍子の拍

譜例➂-a6/8拍子と譜例➂-b3/4拍子は、譜面の書き方(使用する音符)次第では、同じように書く事ができます(書き方に規則はありますが)。

数学的にも6/8を約分すれば3/4ですものね?

例え譜面上の書き方が同じでも、拍は〇/〇の分母の音符が基準になります!!

譜例➂-aには8分音符はありませんが、8分音符の位置が「拍」、譜例➂-bには4分音符はありませんが、4分音符の位置が「拍」なのです!!

仮に譜例➂を載せましたが、基本的にはこのような記譜の仕方はしません!!
通常は次のようになります。

譜例➃-a 6/8拍子の記譜

譜例➃-a 6/8拍子の記譜

譜例➃-b 3/4拍子の記譜

譜例➃-b 3/4拍子の記譜

譜例➃のように記譜する事で、aとbは別の拍子と言う事がわかりやすくなります。

実際、6/8拍子と3/4拍子では「リズムの乗り」が違うので、全くの別物なんです!!

 

◇「表」と「裏」

「表」と「裏」という言葉はドラムを勉強するうえでは欠かせません。

・拍の「表」「裏」

バンドのリハーサル時に「4拍目裏でブレイクしよう!!」とか 「4小節目の3拍目裏からドラムが入る」などと使う事があります。
尚、表の場合は「表」とはつけずに「4小節目の2拍目から〇〇」などと使います。

 

譜例⑤-a 拍の表 裏

譜例⑤-a 拍の表 裏

譜例⑤-b 拍の表 裏

譜例⑤-b 拍の表 裏

譜例➄a,bのように、拍の表とは拍のの位置(4/4拍子なら4分の位置、6/8拍子なら8分の位置)の事です!!
逆に、拍の裏とは拍と拍の間の「丁度真ん中」の位置の事です!!

 

・音符の「表」「裏」

拍の表・裏だけでなく、音符にも「表」「裏」の考え方があります。

譜例➅-a 4分裏

譜例➅-a 4分裏

譜例➅-b 4分裏

譜例➅-b 4分裏

譜例➅-aは4分裏を強調して演奏する時の例

譜例➅-bは「4分裏を感じて演奏しよう」とする時の例

普通に演奏すると「ドン、タン、ドン、タン」になるけど、「4分の裏=8分音符の位置は叩かないけれど、意識して演奏する」なら「ドッ、ウッ、タッ、ウッ、ドッ、ウッ、タッ、ウッ」という感じになります。 まぁ、要するに「乗りの違い」ですね!!

譜例➅-c 8分裏

譜例➅-c 8分裏

譜例➅-cは8分裏(16分音符の2つ目と4つ目)にアクセントを付ける例です。

 

 

※「表」「裏」はバンド内でも良く使う言葉だし、ドラムの勉強の上で大事なので覚えておいた方が良いですよ!!
次回は、テンポについて書きたいと思います☆

-ドラム
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドラムブログVol.4-2 『ドラムの叩き方』

さて、前回でドラム譜を理解できたら、次は実際にどうやって叩くか?ですよね。 皆さん、テレビの音楽番組とかでドラマーがチラッと映った時に、なんとなく見てると思います。 ですが、知らない人の為に順番に説明 …

ドラムブログVol.11『リズムを歌う(Fill in 編)』☆☆

皆様、こんにちは。 今回もリズムの歌についてです。 前回Vol.10でリズムパターンに歌い方について書きました。 今回は「Fill inもしっかり歌って叩こう」という内容です! 楽器毎に歌い分けよう♪ …

KORGメトロノーム BEATLAB

ドラムブログVol.6-② 『メトロノームと友達になろう!!』 (o ̄∇ ̄o)♪

皆様、こんにちは(^O^) 前回はメトロノームを使って練習する事の大切さを書きました。 今回は実際にメトロノームを使った練習の仕方について解説いたします☆ ◇メトロノームに合わせるコツ 初めてのメトロ …

ドラマー

ドラマーの筋肉、筋トレは必要?!

ドラマーの筋肉についてのお話し 僕の経験では自己紹介などの時、「ドラマーをやっています」と言うと大抵「なる程、それでそんなに身体がガッチリしてるんですね」って言われます。一般の人からはドラムをやるとム …

no image

ドラムブログVol.2 『音の長さと種類②』

今回も引き続き、「音の長さと音符の種類」についてです。 前回はリズムの基本となる音符ばかりでしたね。 4分音符(休符、以下省略)や8分音符、16分音符と言ったこれらの音符だけでも、十分に色々なリズムを …