奈良のドラム教室♪TOMO-Z♪

お近くのスタジオ等で丁寧なドラムレッスン。1レッスン3,000円~「対応地域:奈良・橿原・生駒・京都府南部」

ドラム

ドラムブログVol.8 『テンポ』 ( ⊙‿⊙)

投稿日:2017年8月7日 更新日:

 

皆様こんにちは、今回は前回に少し出てきた、「テンポ」について書きたいと思います!

◇メトロノーム記号

テンポとは曲の速さの事ですよね(´∀`)

楽譜で冒頭にある  =120 がその曲はどれくらいの速さで演奏されるのかを表します。
この=〇をメトロノーム記号といいます。☚実際、バンドやっていて、この記号の名前知らなくても大丈夫ですけどね(笑)バンド内などではメトロノーム記号の事を、「テンポ=〇」や「BPM=〇」といいますから☆

=80 とは、4分音符「」が1分間に80回演奏される速さです!!

では、ここで問題♩=60 はどうのような速さでしょうか?

 

答えは・・・「4分音符が1分間に60回演奏される速さ」となります。

1分間に60という事は「1秒に1回」=つまり秒針と同じ速さですよねヽ(´▽`)/

=120 なら「1秒に2回」 =180 なら「1秒に3回」の速さです!!

お手元にメトロノームがある方は時計で測ってみて下さい☆
ほらヽ(´▽`)/そのとおりになったでしょ?

 

◇メトロノーム記号の色々な使い方

メトロノーム記号は =〇 だけでなく、♪=〇 や ♩.=〇 等、状況に応じて使われます。

 

メトロノーム記号 図a

メトロノーム記号 図a

 

メトロノーム記号 図b

メトロノーム記号 図b

 

メトロノーム記号 図c

メトロノーム記号 図c

 

図aは4分音符の速さが120です。 良くある普通のメトロノーム記号ですね☆彡

図bは8分音符の速さが200です。 つまり、ハイハットの速さがメトロノーム(200)と同じという事です!

図cは ♩.=+♪ です。ここで、8分音符2個分の長さですから、♩.=♫+♪ となり、8分音符3つのかたまりの速さが60と言う事です。⇒詳しくは図dをご覧下さい!

メトロノーム記号 図d

メトロノーム記号 図d

 

 

◇テンポチェンジ

曲の途中でテンポを変化させたい時にも「メトロノーム記号」を使います。
それぞれテンポが変化する所に指定したいテンポを=〇等を書入れます。この 〇 の部分には、数字以外に、音符を入れる事もできます。ただし、曲の冒頭は必ず数字を入れないとその曲のテンポがわかりません(笑)

 

図A テンポチェンジ  倍テン

図A テンポチェンジ 倍テン

 

図Aは前のテンポより丁度2倍に変化(いわゆる倍テンと言うヤツです☆)する場合です。
前奏部がテンポ70だったら、変化後は2分音符が70です。4分音符は2分音符の「倍の速さ」なので、=140と言うことになります。 もし、テンポチェンジの記号を使わないで楽譜にするとどうなるか・・・⇒図Bをご覧下さいm(_ _)m

テンポチェンジ 図B

テンポチェンジ 図B

 

図Bは前奏部分は図Aで8分音符だった部分が4分音符で書かれています。テンポは前奏部と後奏部は同じ140になります。こう言う風に書く場合もありますが、前奏部分の小節数が2倍多くなります。最終的な楽譜のページ数を少なくする為にはテンポチェンジ表記は有効です!!

逆にテンポが半分に変化(いわゆるハーフと言うヤツです☆)する場合は =♪ と表します。
前奏部が =140 だったら、後奏部は ♪=140だから、=70 となります。

 

・その他のテンポ変化の使用例

テンポチェンジ  図C

テンポチェンジ  図C

 

図Cは前奏部の ♩. と後奏部の ♩ とが同じ速さだと表しています。という事は、後奏部のテンポはそのまま70と言う事になります。ただし、8分音符自体の速さは遅くなりますけどね。⇒3連符と8分音符の関係性と同じです!

 

テンポチェンジ 図D

テンポチェンジ 図D

 

図Dは前奏部の8分音符と後奏分の8分音符の速さが同じと表しています。なので、前奏分の4分音符の速さがいくらか分かれば、それがそのまま後奏部のテンポになりますよね☆
前奏分は ♩.=70 なので、8分音符3個進むのが70です。ここで8分音符の速さは70×3=210です。4分音符は8分2個分だがら、4分音符の速さは210÷2=105 となります。ゆえに、後奏部のテンポは105です!

さあ、お手元のメトロノームで測ってみて下さい(笑)

 

 

◇速度記号について

主にクラッシクの楽譜で良く目にするのが、allegro/andante/moderato 等です。 これらは速度記号といって、テンポ”感”を表す記号です。

メトロノーム記号は=80 のようにテンポの絶対値を表すのに対し、速度記号の場合「軽快に」や「歩くような速さで」等の感覚的なテンポです。

クラッシクは節のなかで抑揚によって、早くなたり、緩やかになったりする場合があるので、感覚的なテンポの方が使いやすいのでしょう(^O^)

ポピュラー音楽では、初めから終わりまで、指定のテンポで演奏されるのが良いとされています。
その為、ドラマーへのテンポキープの要求が絶大なのです(笑)

 

◇テンポ変化問題

最後にテンポ変化問題を作りました。
スタートは=60で、テンポ変化していき・・・一番最後は=? 4分音符のテンポいくらになったでしょうか?是非解いてみて下さい☆☆

 

 

テンポ変化問題

テンポ変化問題

 

皆様、解けましたでしょうか?

 

もし、「分からない」「答えを教えて欲しい」などありましたら、『お問い合わせ』からご連絡下さいませm(_ _)m

 

 

-ドラム
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドラマー

ドラマーの筋肉、筋トレは必要?!

ドラマーの筋肉についてのお話し 僕の経験では自己紹介などの時、「ドラマーをやっています」と言うと大抵「なる程、それでそんなに身体がガッチリしてるんですね」って言われます。一般の人からはドラムをやるとム …

ドラムの”リズム・パターン”のマンネリ化を防ぐには?!

いつもいつも似たようなフレーズ(リズムパターンやフィルイン)ばかり叩いてしまう~ なんて、悩んだ事御座いませんか?それは大抵、リズムの基本をおろそかにして、がむしゃらに演奏しているからだと思います。基 …

ドラムブログVol.4-2 『ドラムの叩き方』

さて、前回でドラム譜を理解できたら、次は実際にどうやって叩くか?ですよね。 皆さん、テレビの音楽番組とかでドラマーがチラッと映った時に、なんとなく見てると思います。 ですが、知らない人の為に順番に説明 …

島田 友博

ドラム経験者も大歓迎です!

当スクールでは、初心者だけでなく、ドラム経験者も大歓迎です。 ドラムを練習していると・・・・ ◆ドラムをいままで自己流でやって来たけど、いま一つ上達できない ◆どうしても出来ないフレーズがある。。。 …

KORGメトロノーム BEATLAB

ドラムブログVol.6-② 『メトロノームと友達になろう!!』 (o ̄∇ ̄o)♪

皆様、こんにちは(^O^) 前回はメトロノームを使って練習する事の大切さを書きました。 今回は実際にメトロノームを使った練習の仕方について解説いたします☆ ◇メトロノームに合わせるコツ 初めてのメトロ …