*

ドラムブログVol.2 『音の長さと種類②』

      2017/02/16

今回も引き続き、「音の長さと音符の種類」についてです。

前回はリズムの基本となる音符ばかりでしたね。

4分音符(休符、以下省略)や8分音符、16分音符と言ったこれらの音符だけでも、十分に色々なリズムを作る事ができますが、もっと躍動感のあるリズムをと考えた時には、これらの音符だけじゃ物足りなくなってしまいます。

そこで登場してくるのが、付点音符や連符なのです。

今回はその付点音符についてレクチャー致します。

先ずはこれをご覧下さい。

図①付点4分

説明にある通り、付点とは『元の音符の半分の長さ分』なので、付点音符は元の音符に付点が足された(プラスされた)音符と言う事になります。

では実際に音符で考えて行きましょう♪

まず、付点4分音符です。
図に示した通り、付点4分音符=4分音符+8分音符(4分音符の半分の長さ)になります。
4分音符は1拍と数えすから、8分音符はその半分の0.5拍ですよネ(^。^)
なので、4分音符付(1拍)+8分音符(0.5拍)=付点4分音符(1.5拍)となります。

言葉で説明すると分かりにくいですよね。

ではこれをどうぞ!!

図②付点4分図解.jpg550
端から端までは丁度2拍分です。
左端から真ん中までは1拍、(右側も1拍分ですから)真ん中から右側の半分までがちょうど8分音符分になりますよネ。
つまり、付点4分音符は左端から右側の真ん中までの長さという事です。

次に付点8分音符です。

先ずは例のように図から(笑)

図③付点8分
付点8分音符=8分音符+16分音符(8分音符の半分の長さ)になります。
8分音符は先ほど出てきたように、0.5拍と数えますから、16分音符はその半分の0.25拍ですよネ(*_*)
なので、8分音符付(0.5拍)+16分音符(0.25拍)=付点8分音符(0.75拍)となるのです。

※図③の右側に記載ある説明のように、16分音符は4個で1拍分に相当しますから、16分音符1つ分は⇒1拍÷4=0.25拍になるわけです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あぁ~・・・・・、数字や文字ばかりで全然わからん。。。。と、言うあなた!には・・

例のようにこれをどうぞ(笑)

図④付点8分図解.jpg550
左端から右端までが1拍(4分音符)なので、真ん中で割った右側と左側は8分音符ずつです。
右側はさらに半分に=それぞれ16分音符に分かれています。
つまり、付点8分音符は左端から右側の真ん中までの長さです。

ん~、、言葉や図解で説明するにはコレが限界ですぅ~ww。

でも、これらはまだまだリズムの基本ですからネ☆☆
もっと難しくなると・・・これらと連符が組み合わされた音符と言うのもありますし、装飾音符が絡まった音符やタイで伸びてる音符など様々にあります(>_<)

でも、安心して下さい(^。^)通常の音楽(ドラム)を演奏するのには
ここまでを十分理解して頂いていれば大丈夫ですから♪♪

では、またVol.3までごきげんよう(^_^)☆☆

 - ドラム , , , , , ,

  関連記事

1,2,3,4
ドラムブログVol.7 『拍』☆彡

皆様、こんにちはo(^▽^)o 今回はVol.1やVol.6でも何度か登場した「 …

20040912_2032_000
ドラムブログVol.4-2 『ドラムの叩き方』

さて、前回でドラム譜を理解できたら、次は実際にどうやって叩くか?ですよね。 皆さ …

グルーヴ
ドラムの「グルーヴ」について♪

少し深い話しになりますが、ドラムの「グルーヴ」についてです。 野球のグローブや歌 …

KORGメトロノーム BEATLAB
ドラムブログVol.6-② 『メトロノームと友達になろう!!』 (o ̄∇ ̄o)♪

皆様、こんにちは(^O^) 前回はメトロノームを使って練習する事の大切さを書きま …

ドラマー
ドラマーの筋肉、筋トレは必要?!

ドラマーの筋肉についてのお話し 僕の経験では自己紹介などの時、「ドラマーをやって …

柔軟体操イメージ
ドラマーなら、、柔軟体操は必須♪

ドラマーの皆さん、柔軟体操をしていますか? 僕は身体(関節)が硬いので、たまに柔 …

ドラム譜
ドラムブログVol.4-1 『ドラム譜の見方』

こんにちは(*゚▽゚*) 今回もドラムの楽譜についてです。   ドラム …

BOSSメトロノーム Dr.Beat DB-30
ドラムブログVol.6-① 『メトロノームと友達になろう!!』 (o ̄∇ ̄o)♪

こんにちは、今回はドラマーにとって(他の楽器でも)大切なメトロノームについて2回 …

島田 友博
ドラム経験者も大歓迎です!

当スクールでは、初心者だけでなく、ドラム経験者も大歓迎です。 ドラムを練習してい …

measures
ドラムブログVol.1 『音符の長さと種類』

音符の長さと種類 今回から、ドラムブログと題しまして、ブログ上でドラム上達の為に …