奈良のドラム教室♪TOMO-Z♪

お近くのスタジオ等で丁寧なドラムレッスン。1レッスン3,000円~「対応地域:奈良・橿原・生駒・京都府南部」

ドラム

視覚も大切やけど

投稿日:2014年11月13日 更新日:

この前に「ドラムは耳や身体だけで感じて覚えるよりも、目と頭を使っても覚えるとより効果的だ」と言う話しをしました。

今回はその続きと言うか、補足と言うか・・・

練習する時にお勧めなのは、『鏡』を使う事です。

鏡を見ながら練習すると、自分の癖がすぐわかるし、もし何かうまくできない事があったら目で見て「何処がどういう風におかしいのか」がわかります。

もちろん、スティック回しなどのパフォーマンスプレイの練習する時もちゃんとできているかや、かっこ良く魅せれているかを確認する為にも役にたちます。

だけど・・・ここで注意が必要です。

あまりにも、鏡=視覚に頼って練習してしまうと、感覚を身体に染み込ませるまでに時間がかかってしますかもしれません。

ですから、同じ練習をする時は鏡を使って確認しながら練習と目をつぶって感覚を感じながら練習するようにした方が良いでしょう!!

僕も良く練習する時、目をつぶって「今、何処をどんな風にうごかせているか」を感じながら練習しています。←これ、大事ですよ~!!

-ドラム
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ドラムブログVol.2 『音の長さと種類②』

今回も引き続き、「音の長さと音符の種類」についてです。 前回はリズムの基本となる音符ばかりでしたね。 4分音符(休符、以下省略)や8分音符、16分音符と言ったこれらの音符だけでも、十分に色々なリズムを …

BOSSメトロノーム Dr.Beat DB-30

ドラムブログVol.6-① 『メトロノームと友達になろう!!』 (o ̄∇ ̄o)♪

こんにちは、今回はドラマーにとって(他の楽器でも)大切なメトロノームについて2回に分けて書きたいと思います。 ドラムを始めたばかりの方に、おすすめしたいのが早い段階から、メトロノームを使って練習する事 …

リズムの歌

ドラムブログVol.9 『リズムを歌う』☆☆

皆様、こんにちは。 今回はリズムを歌う事の重要性を書きたいと思います。 みなさんは、ドラムを演奏中にフレーズに失敗する事って有りませんか? そう言う失敗する時って「しっかりそのフレーズを歌い切れていな …

ドラムブログVol.8 『テンポ』 ( ⊙‿⊙)

  皆様こんにちは、今回は前回に少し出てきた、「テンポ」について書きたいと思います! ◇メトロノーム記号 テンポとは曲の速さの事ですよね(´∀`) 楽譜で冒頭にある  ♩=120 がその曲は …

1,2,3,4

ドラムブログVol.7 『拍』☆彡

皆様、こんにちはo(^▽^)o 今回はVol.1やVol.6でも何度か登場した「拍」についてお話致します! そもそも「拍」とはどんな物なのか? 皆様、説明できます? はい! 答えは「拍子」の事ですね! …