*

視覚も大切やけど

      2017/02/18

この前に「ドラムは耳や身体だけで感じて覚えるよりも、目と頭を使っても覚えるとより効果的だ」と言う話しをしました。

今回はその続きと言うか、補足と言うか・・・

練習する時にお勧めなのは、『鏡』を使う事です。

鏡を見ながら練習すると、自分の癖がすぐわかるし、もし何かうまくできない事があったら目で見て「何処がどういう風におかしいのか」がわかります。

もちろん、スティック回しなどのパフォーマンスプレイの練習する時もちゃんとできているかや、かっこ良く魅せれているかを確認する為にも役にたちます。

だけど・・・ここで注意が必要です。

あまりにも、鏡=視覚に頼って練習してしまうと、感覚を身体に染み込ませるまでに時間がかかってしますかもしれません。

ですから、同じ練習をする時は鏡を使って確認しながら練習と目をつぶって感覚を感じながら練習するようにした方が良いでしょう!!

僕も良く練習する時、目をつぶって「今、何処をどんな風にうごかせているか」を感じながら練習しています。←これ、大事ですよ~!!

 - ドラム , , ,

  関連記事

rhythm
ドラムの”リズム・パターン”のマンネリ化を防ぐには?!

いつもいつも似たようなフレーズ(リズムパターンやフィルイン)ばかり叩いてしまう~ …

KORGメトロノーム BEATLAB
ドラムブログVol.6-② 『メトロノームと友達になろう!!』 (o ̄∇ ̄o)♪

皆様、こんにちは(^O^) 前回はメトロノームを使って練習する事の大切さを書きま …

BOSSメトロノーム Dr.Beat DB-30
ドラムブログVol.6-① 『メトロノームと友達になろう!!』 (o ̄∇ ̄o)♪

こんにちは、今回はドラマーにとって(他の楽器でも)大切なメトロノームについて2回 …

measures
ドラムブログVol.1 『音符の長さと種類』

音符の長さと種類 今回から、ドラムブログと題しまして、ブログ上でドラム上達の為に …

島田 友博
ドラム経験者も大歓迎です!

当スクールでは、初心者だけでなく、ドラム経験者も大歓迎です。 ドラムを練習してい …

ドラマー
ドラマーの筋肉、筋トレは必要?!

ドラマーの筋肉についてのお話し 僕の経験では自己紹介などの時、「ドラマーをやって …

ドラムチューナー
ドラムのチューニングについて

音とは音波であり、空気が振動して伝わります。 その空気の振動の幅が広い or 狭 …

ドラム譜
ドラムブログVol.4-1 『ドラム譜の見方』

こんにちは(*゚▽゚*) 今回もドラムの楽譜についてです。   ドラム …

20040912_2032_000
ドラムブログVol.4-2 『ドラムの叩き方』

さて、前回でドラム譜を理解できたら、次は実際にどうやって叩くか?ですよね。 皆さ …

楽器の名前
ドラムブログVol.3 『ドラム譜と楽器名』

こんにちは~(*゚▽゚*) 今回はドラムの楽譜と楽器名についてレクチャーしたいと …